結婚祝いなどお祝いに関するルールや豆知識を掲載

お祝い部

結婚祝いのマナーやルールをご説明します。結婚に関することならお祝い部にお任せ。

結婚祝いについて

結婚祝いは新しい門出を迎えるお二人を祝福するものです。結婚祝いは失礼のないように気持ちよくしてあげましょう。結婚には古くからのしきたりや地域ごとの伝統があります。親しい間柄でも結婚に関する最低限のマナーは守るようにしましょう。例えば、結婚のお祝い金について気を付けるポイントは、1.新札を使う。2.縁起の良いの枚数・金額にする。などのマナーがあります。結婚のお祝い金で新札を使用するのは、折れたり汚れたりするのを嫌うという意味合いがあります。結婚祝い金はなるべく折れ曲がったり、汚れたりしていない新札を使用するようにしましょう。結婚祝い金で縁起の良い枚数・金額というのは、4・6・9といった数字と割り切れてします偶数を除いた金額とお札の枚数にするということです。中国の古い学説で奇数は陽の数字、偶数は印の数字という陰陽説をから由来しており、結婚の祝い金は昔から縁起の良い数字・枚数で渡すように気を付けられています。


お祝い部使用の画像や文章を無断で転用することを禁じます。
お祝いに関するお問い合わせはこちらまで
 
Copyright (C) 2011 All Rights Reserve