退職祝いなどお祝いに関するルールや豆知識を掲載

お祝い部

退職祝いのマナーやルールをご説明します。退職に関することならお祝い部にお任せ。

退職祝いについて

退職祝いは長年会社の為、家族の為に頑張ってきた方へ、感謝とねぎらいの心をもって退職のお祝いをすることです。贈り物を贈る際に注意することは趣味を多く持っている方や旅行が好きな方は問題ないかもしれませんが、仕事が生きがいのような人は退職して生きがいを無くしてしまう方もいらっしゃいますので新しい趣味を持つような贈り物をしてあげると喜ばれるでしょう。最近人気の趣味は登山・模型・旅行です。帽子やハイキングウェアなどの登山グッズや旅行券などの退職祝いのプレゼントは喜ばれます。また、趣味以外でも好きなものに関するものを退職祝いとしてプレゼントするのもよいでしょう。例えば、お酒好きな方への退職祝いのプレゼントとして名前入れの焼酎サーバーや焼酎カップを贈ったり、日本最高級のクリスタルガラスであるカガミクリスタルのロックカップを贈ったりするととても喜ばれます。退職祝いは比較的複数人の人がお金を出し合って用意するので、結構高級なものが予算内に入ってくるので選びやすいかもしれません。


お祝い部使用の画像や文章を無断で転用することを禁じます。
お祝いに関するお問い合わせはこちらまで
 
Copyright (C) 2011 All Rights Reserve